毎週木曜、私はお休み。なのでチビも保育園お休み。
朝ごはんをゆっくり食べた後、友人ハナからのメッセージに気がつきました。

「突然だけど、今日空いてる?空いてたら娘とベルンに行くから動物園に行こう」

ハナはベルンの隣町、フリブールに住んでいます。
3人兄弟のお母さん。下の子とうちのチビが同い年。
出産前の入院中に、ルームメイトだった、ある意味戦友です。

「オッケー。じゃあ駅で会おう」

というわけで、ベルン動物園に行ってきました。ベルン駅から19番バスで15分。

IMG_6334

こちらアルパカ。やっぱり毛が柔らかそうでした。

このベルン動物園は、子連れ家族に人気の場所。
野外スペースは無料で、スイスの動物達を間近に沢山見られるのです。
小さなヤギに触れるコーナーもあってちびっこ達は大喜び。

今日のようにお天気の日は、野外スペースだけでも十分に楽しめます。
そして、雨だったり寒かったりする日に頼りになるのが、ここの屋内スペース(有料)。
寒くて暗い冬の日に、小さな子どもを持て余した親達の駆け込み寺的スポットなのです。

この動物園で良いなと思うのが、こじんまりとした感じ。
園の大きさに合った、小型の動物が多く、窮屈な感じがあまりしません。
世界一小さな猿なんかも見られます。

アーレ川に沿って作られた動物園は、地元の人たちの散歩/ジョギングコースでもあります。

IMG_6336

チビ達は後半、疲れているのに眠れず、喧嘩を始めて大変でしたが、それでも楽しい1日でした。

太陽の光が貴重に思える今日この頃。
気持ちの良いお天気が続きますように。

それでは皆さま、ごきげんよう。

Tierpark-Bern

Tierparkweg 1, 3005 Bern